tomo-mox’s 育児blog

息子の育児ブログです!パパが育児をすることが珍しいように言われている時代ですが、自分の子供なんだから育児に積極的になるのは当たり前!育メンなんて言葉ができてはいますが、やっぱり保育園の送り迎えをパパがしていると不思議な目で見られるものです・・・。そんな周りの目には負けない!育児奮闘記です。

恐竜大好き!好きなものに興味がはんぱない

うちの息子は恐竜が大好きです。

恐竜のおもちゃ、テレビなどなんでも大好きなんです。子供のときって結構アニメ風なテレビのほうが好きなのかなと思うんですが、うちの子供はリアルな恐竜の方が好きみたいですw

息子は恐竜が好きなんですけど、嫁はさっぱりでなかなかそういったところへ遊びに連れて行ってあげることも出来なくて・・・ここはパパの出番だろう!と。

恐竜博物館へ!

僕が住んでいる福井県には恐竜博物館という恐竜の博物館があります。というのも、福井県自体が恐竜が多く発掘されている場所だそうで・・・。福井駅にも恐竜がたくさんいますw

僕は自分で仕事をしているので、基本的には好きなときに休みをとることが出来ますし、恐竜博物館は結構な人気なので休日は混んでいるだろうと思い平日に行ってきました!

まあ、・・・平日でもかなり混んでいましたねw

f:id:tomo-mox:20161002185257j:plain

興奮MAX

恐竜博物館へ着くなり子供は興奮MAXでしたw

恐竜博物館の看板が見えただけで大爆笑からの大はしゃぎでちょっと泣いてました(笑)3歳にしてうれし泣きしちゃったみたいですw

泣くほど喜んでくれてこっちまで楽しくなってきましたねw

 

でも、やっぱり混んでいると入館券を買うまでも行列で・・・この興奮状態だと大変なことになるなと。

楽しみを待てた!

行列待ちができなくて暴れだすと思っていたんですが、意外なことにしっかりと並んでくれました。

最初はいきなり館内へ走っていこうとしていたんですが、「こっちで券買うぞー」って言うとん?と興味津々に付いてきてくれましたし、券の購入場所近くにも恐竜がいたので、それを楽しみにしっかりと待っていてくれました。

券を買ってからも行列に並ばなければいけなかったんですが、恐竜が少し見えるのをしっかりと待っていましたw

 

今までだったら大暴れするところだったんですが、

「いい子にしてたら恐竜さん見れるよ!」

と言う度にジッと落ち着いて待てるようになっていましたw

 

館内を5周・・・

息子も楽しそうですし、こっちまで楽しみになって館内に入るといきなり恐竜!

「きょーりゅーさん!きょーりゅーさん!」

なんて叫びながら恐竜を一つ一つ見て回っていました。中でも動くティラノサウルスには一番興味を持ったのか、ずっと見ていました。

ティラノサウルスが動きながら「ガオォー!」と吼えるんですが、周りの子供たちが泣いてしまっている中、息子は一人でその真似をして「ガオー」と叫びながら見ていましたw

 

他にも色んな恐竜の模型が展示されていて、一つ一つ見て回っていると一周するのに1時間以上かかっていました・・・。さすがに僕も疲れてちょっと休もうかなと思っていると、息子はもう一度はじめから走って見に行きます。

「あ・・・」

と思ったときにはまたティラノサウルスの前へ行って真似していましたw

 

そんな事を繰り返して結局、恐竜博物館の中を5周しました・・・。6時間・・・さすがに疲れました。最後の方はもう、作り笑い状態ですね。後から入ってくるお客さんからしても異様な光景だったかもしれませんね。

でも、僕は当然ながら息子が楽しければ周りなんてどーでもいいんでw息子と遊ぶことだけに必死になってましたw

外にも恐竜の滑り台が!

やっと博物館の外に出たらもう夕方です・・・w

(嫁が一緒だったら絶対文句言ってるだろうな・・・)なんて思いながら

「よし、帰るか!」

って言ったら息子はもう走り出していました。

「(何かな?)」

と思って追っかけていくと、そこには大きな恐竜の滑り台が!

・・・終わった。

f:id:tomo-mox:20161002185333j:plain

 

もう何度滑ったか分かりませんね。滑っては登り、滑っては登り・・・。周りが暗くなるまで一緒に滑り台です。ケツが痛い。

息子も疲れたのか

「行こ!」

と言い出してやっと帰れましたw

好きなことは全力でして欲しい

一緒についていくのは大変なんですが、息子には好きなことはとにかく全力でやってほしいと思っています。

発達障害を抱えているために言葉の発達が少し遅れてしまっています。そのため、保育園でも苦労していることがあるのかなと。周りの子供が出来て自分が出来ないことがあると思いますし、回りの子供たちから避けられたりすることが出てくるかもしれません。

だからこそ、息子の出来ること、したいことはとにかく全力でして欲しいなと。

ダメな考え方かもしれないですけど、僕的には出来ないことをがんばるより、出来ることやしたいことで一番になってくれればそれでいいかなと思っています。

 

恐竜が好きなら、誰よりも恐竜が好きになればいいと思ってます。

また、時間見つけて連れてってあげないとw