tomo-mox’s 育児blog

息子の育児ブログです!パパが育児をすることが珍しいように言われている時代ですが、自分の子供なんだから育児に積極的になるのは当たり前!育メンなんて言葉ができてはいますが、やっぱり保育園の送り迎えをパパがしていると不思議な目で見られるものです・・・。そんな周りの目には負けない!育児奮闘記です。

いきなりキレる子供。その原因は??

f:id:tomo-mox:20161002173418j:plain

我が家の息子はいきなりキレることがあるんです・・・。

特に、自分の思い通りにいかなかった時とかはヤバイですね。

 

  • テレビのチャンネルを変えられた
  • おもちゃをもらえない
  • お菓子が無い

 

こんなときにはもう、発狂する勢いで泣いてキレだしますw

言葉で伝えられないことが原因?

うちの子供は、まだあまり上手に言葉が喋れないのでコミュニケーションをしっかりととることが出来ていないですね。なので、子供からしても伝えたいことを伝えられないのがストレスになっているのかもしれません。

アニメを見たいけどアニメを見たいって言えないし、どのアニメが見たいのかも伝えることが出来ません。おもちゃで一緒に遊んで欲しいけど、どうやって遊ぶのかを伝えることが出来ません。

そういったことがストレスになって溜まっているのかなーと思います。最初の頃はそこまでキレる感じじゃなかったんですが・・・最近はすぐキレます。

キレた子供をどうすればいいのか・・・

キレて暴れている子供に、その原因を聞くことが出来れば何かしてやることができるのかもしれませんが、何が原因でキレているのかが分からないんですよね。

言葉を話せないので、ジェスチャーで何か伝えるしかないんですが、キレて暴れているんでジェスチャーをできるような状況でもないんですよw

最初の頃は抱っこしてなだめたり、何か好きなものを持っていってなだめたりしていたんですが、なんとなくそういったやり方って間違っているのかなーって。

物で釣っている、好きなもので釣るようなやり方が間違っているような気がしてなりません。

何でも自分の思い通りに行くと思っている

結局のところ、これが原因なのかなーとも思っています。自分の思い通りにすべてが動くと思っているから、自分の思ったとおりに動かなかったときにキレるのかなと。

でも、それを分からせると言うのも大変ですよね。

なんだか可哀相な気もしますし。

どうすればいいのか・・・。

 言葉の勉強をすることが第一

いろんな方法を考えてみたんですが、やっぱりこれが一番かなって。

言葉を覚えないわけには行きませんし、言葉をしっかりと覚えることが出来れば伝えられずにキレることもなくなるのかなって思ってます。

でも、息子は発達障害を抱えていてなかなか言葉を覚えることが出来ないんです・・・。

発達障害だから!なんて言葉で片付けたくは無いので、言葉のトレーニングを始めました!!

 

何か伝えたいことがありそうだったら、そばに座って

「どうしたの?」

と聞いてあげる。そうすると

「ん!ん!」

と何かを指差したりするんです。

そこで

「おもちゃ?」

と聞いてあげ、おもちゃという言葉を教えます。そのときにも自分でしっかりと「おもちゃ」と言えるまで何回も繰り返しています。これがストレスになると言われればそれまでかもしれませんが、今思いついた方法はこれくらいなんで。

あまり言うことを聞いてくれないときもありますが、そこは親が根気よくw

少しずつ覚えてくれた

最近では、少しずつ言葉を覚えてくれています。

「お茶!」

なんて単語だけを叫んでいるときがあるので

「お茶、ちょーだい!でしょ?」

なんて言ってると

「お茶、ちょーだい・・・」

としっかりと答えてくれます!

 

しっかりと話せたときには思いっきり褒めるようにしています。子供が笑ってくれるまで褒めます。

そういったことの甲斐もあったのか、最近ではいきなりキレることも少なくなってきました。

 

 

・・・と書いていたら、1階でキレてるみたいですw