tomo-mox’s 育児blog

息子の育児ブログです!パパが育児をすることが珍しいように言われている時代ですが、自分の子供なんだから育児に積極的になるのは当たり前!育メンなんて言葉ができてはいますが、やっぱり保育園の送り迎えをパパがしていると不思議な目で見られるものです・・・。そんな周りの目には負けない!育児奮闘記です。

麺類大好きの息子。栄養バランス大丈夫?

f:id:tomo-mox:20161004182204j:plainうちの息子は麺類が大好きなんですw

今日も昼ごはんを食べていたとき、たまたま僕だけがつけ麺を食べていて息子は普通のご飯とおかずでした。

 

そうなってしまったら、もう大暴れです・・・。「ちょーだい!ちょーだい!」って叫びながら僕の前でフォークを振り回しますw

可哀相だったので結局ご飯を交換してあげましたが、息子は麺類が好きすぎてどこへいっても麺しか食べないんですよ。あんまり麺ばかりの食生活って栄養の偏りがあるみたいで不安です。

麺の原材料は小麦

一般的にラーメンなどの麺類の原材料って小麦ですよね。小麦ばかり食べていて栄養って取れているんでしょうか?

炭水化物とたんぱく質、脂質

f:id:tomo-mox:20161004182111j:plain麺類の栄養素は炭水化物です!炭水化物って聞くと、完全にダイエットの敵ですよねw太るイメージしかありません。

でも、炭水化物という栄養素は三大栄養素といわれる重要な栄養素のうちの一つです。脳、筋肉、神経系などを動かすための元になる栄養素なので必須な栄養素ですね。

しかし、やはり過剰に摂取すると肥満や糖尿の危険があるみたいです・・・。

 

また、たんぱく質や脂質といった栄養素も含まれています。このどちらも三大栄養素の一つで体には欠かせない栄養素です。

たんぱく質って筋肉を作るための栄養素ですよね?中学の筋トレ大好き時代に勉強しましたw

脂質っていわれると、脂肪をイメージするのであまりいい印象がないかもしれませんね。でも、脂質が足りない状態ですとホルモンのバランスが崩れてしまうので、子供の頃の発達に支障が出るそうですよ。

子供の頃にはしっかりと栄養を摂る

こんな栄養素を調べていると、やっぱりラーメンってダイエットの時にはやばいんだなと考えさせられますw

でも、子供は大人のようにダイエットを考えることはありません。大人の場合には栄養を摂りすぎることで太ってしまいますが、子供はその栄養素が成長するために必須です。

子供にはしっかりと栄養を摂ってもらいましょう。

栄養バランスは大丈夫?

三大栄養素などの重要な栄養素をとることも大切ですが、やっぱり栄養バランスが気になりますよね。しっかりとバランスよく栄養を取れていないとダメな気がします。

栄養バランスを保つために出来ることは一つ!いろいろと満遍なく食べること!

なんか当たり前のこと過ぎて拍子抜けしちゃいますよね。でも、これがベストです。

ラーメンには野菜も入っているかもしれませんが、そこでは摂れない野菜もありますよね。そういった栄養素をしっかりと補ってあげなければいけません。

無理に食事バランスを考えて、献立を作っていく必要はないかもしれません。しっかりと1週間のメニューを考えているママもいるかもしれませんが。

子供の栄養バランスを考えて、体に良い食事をしてもらうためにはまず子供が食べているものを把握しましょう。そして足りていないと思われる栄養素を調べます。

そして、その栄養素が取れる食事を次の日、明後日にでも作ってあげましょう。

 

一度の食事でバランスが崩れてしまう!なんてことは考えにくいので、ある程度長期的に見てあげましょう。