tomo-mox’s 育児blog

息子の育児ブログです!パパが育児をすることが珍しいように言われている時代ですが、自分の子供なんだから育児に積極的になるのは当たり前!育メンなんて言葉ができてはいますが、やっぱり保育園の送り迎えをパパがしていると不思議な目で見られるものです・・・。そんな周りの目には負けない!育児奮闘記です。

よく寝る息子w今日も爆睡。

f:id:tomo-mox:20161003185647j:plainうちの息子はホントによく寝ます。昼寝をしっかりしたと思っても、そのまま夜もしっかり寝てくれるんです。たまに寝ないときもありますけど、それでも昼寝の時間を考えたらしょうがないかなってくらい寝てくれますw

親としては寝てくれていると暴れないので安心なんですが、やっぱり寝てばっかりも成長に良くないんですかね?もうちょっと長い間起きていた方がいいんでしょうか?

体がとにかくでかい

うちの子は体がかなりでかいです。3歳なんですけど、服のサイズは110cmです。周りの親御さんからは「何歳?5歳くらいになったのかな?」なんていわれていますw

保育園でも周りの子供と比べると頭一つ大きいんですよね。まあ、寝る子は育つって感じなんでしょうか?wこのまま伸び伸び育ってくれればいいなと思っています。

でも、本当に寝ることと体の成長には関係があるんですかね?

「寝る=体が大きくなる」ではない?

基本的には、本当に寝ることで体が大きくなるらしいです。

人間が立って行動していると言うことは、その間地球の重力を受けていますよね。重力を受けると、体が下に向かって(地球の真ん中に向かって)引っ張られているために身長が少しずつ縮んでいくそうです。(縮むって言ってもそんな大したこと無いでしょうけど)

なんで、横になって寝ている方が身長は伸びやすくなるみたいです。重力の影響を受けませんからね。

これって力士の方が行なっている体を大きくする方法みたいです。

僕の親戚に、”元力士”の方がいるんですけど、その人って結構小柄なんです。でも力士は身長制限があるらしく、新弟子検査のときに身長が167cm以上ないと力士になれないそうです。

そのため、小柄な力士は身長を伸ばすために横に寝て検査を待つそうですよ。

f:id:tomo-mox:20161003185828p:plain

でも、これって成長が止まった時期の話なんで、子供の頃の成長期ではあまり関係ないそうです。まあ普通に考えればそうですよね。重力で成長が変化してしまうのなら、背が低い子はずっと寝てればいいだけですし、みんな高身長になりますよね。

寝すぎは良くない?

寝てくれると楽ですし、寝ている間に脳が休んでくれることで脳の発達も良くなるみたいなんですが、あまり寝すぎは良くないみたいです。

赤ちゃんの頃って、朝昼晩の区別がつきにくいそうで体の生活バランスが取りにくいみたいなんです。

 

明るくなった=朝
暗くなってきた=夕方

なんて区別が付かないみたいです。そりゃそうですよね。そんなことって教えて理解することでもないような気がします。体で覚えるものでしょう。

・・・

・・・だから寝すぎている子供は体で時間をと環境を覚えることが出来ないので良くないんですね。

昼寝は1時間、夜は9時就寝

f:id:tomo-mox:20161003185908j:plain基本的にはこれくらいのサイクルがいいみたいです。昼寝は1時間だけで、寝すぎるようなら親がしっかりと起こしてあげる必要があります。

また、夜更かしはせず9時頃には寝かしつけてあげたほうが子供の体にはいいそうです。なかなか決まった時間に寝てくれない子供が多いですけど、この時間を目安にがんばっていきましょう。