tomo-mox’s 育児blog

息子の育児ブログです!パパが育児をすることが珍しいように言われている時代ですが、自分の子供なんだから育児に積極的になるのは当たり前!育メンなんて言葉ができてはいますが、やっぱり保育園の送り迎えをパパがしていると不思議な目で見られるものです・・・。そんな周りの目には負けない!育児奮闘記です。

風邪を引く子供って大変なんだなってお話

うちの息子はあまり風邪を引きません。風邪を引きませんし、熱も出しません。いたって健康体w

まあ、暴れまわるんで怪我をすることはあるんですけど基本的には丈夫な体をしているみたいです(笑)

でも、周りの友達の家の話を聞くと風邪を引いたときってかなり大変みたいですね・・・。あまり経験したことの無い話だったんでびっくりしてしまいました。

40℃超えの発熱も日常茶飯事

f:id:tomo-mox:20161004191943j:plain

これは、少し珍しい話かもしれませんが、その知り合いのところの子供(3歳)は結構体が弱いみたいです。よく入院したって話を聞いて心配しています・・・。

そのパパと話すことが結構あるので話を聞いてみると、「あぁ、いきなり40℃とか結構出るよ」って!

ーえぇ!40℃ってやばくない!?

なんて思っちゃうんですが、なんか当たり前のように出るみたいです。遊んでいてちょっとおとなしいなって思ったら40℃出てたとかあるみたいです。ちょっとその話聞いてほんとに怖くなっちゃいました。

それだけ発熱していると、子供の体がだるいのかどうかもよく分からなくなっちゃうみたいですね。何も気付かず遊んでいて頭を触ったときに「あつっ!」見たいな感じらしいです。

おじいちゃん、おばあちゃんが見に来ると「こんなに辛そうにしてるのに!」っていわれるらしいんですが、親の方が麻痺しちゃってるみたいです・・・。

入院することもよくあった

そんな風邪から入院したことも何度かあるみたいです。そんなに入院してたかなと思って

ーえ?一回だけじゃなかったっけ?

って聞いてみると、「あぁ、なんか普通に入院って言われるからハイハイみたいな。だから周りに言うのも別にいいかなってw」まじか。

そのまま肺炎になりかけたこともあるみたいですし、ウィルスが腸に入って大変だったみたいです。

病院に寝泊り

当時はその子供もまだ2歳くらいだったので、一人では寝れませんし、まり喋れないのでコミュニケーションも取れません。でも病院に入院しなければいけません。

これって想像してみるとホントに辛いですよね。何を言っても理解してくれませんし、でもその部屋から出たらいけませんし、周りは見たこと無い物だらけで子供も落ち着きませんし・・・。先輩も大変だったみたいです。

入院初日は仕事休んで病院で付きっ切りだったみたいですね。「じゃないと子供が暴れてだんだん症状が悪化する気がした。」って。なるほど。

親も大変ですが、子供はもっと辛いですよね。

 

体が辛くなったと思ったら、見たことも無い部屋に閉じ込められて、始めてみる大人に体を診察されるんですから、そりゃ怖いですよね。

 

原因はよくわからない

ーそんだけよく体調崩すって何か原因あるんじゃないの?

気になって聞いてみたんですが、原因はよく分からないらしいです。強いて言えば、ママも体があまり強くないので遺伝かな?ってくらいみたい。

f:id:tomo-mox:20161004192006j:plain

でも、病院でよく言われるのは授乳ですよね。ママからお乳をもらっていたか、ミルクを飲ませていたかでその後の体の発育って結構変わるみたいですね。

ママのお乳の中にはちょっとした菌もいますし、そういったものが逆に抵抗をつけてくれるみたいですね。ミルクは消毒殺菌されてますし、菌なんていないんでしょうね。

tomo-mox.hatenadiary.jp

 

やっぱり体のことなんで、コレダ!って解決方法は無いみたいですが、子供にはできれば健康でいてもらいたいですよね。

そのためにも、親ができることをしっかりと調べておきたいと思います。