tomo-mox’s 育児blog

息子の育児ブログです!パパが育児をすることが珍しいように言われている時代ですが、自分の子供なんだから育児に積極的になるのは当たり前!育メンなんて言葉ができてはいますが、やっぱり保育園の送り迎えをパパがしていると不思議な目で見られるものです・・・。そんな周りの目には負けない!育児奮闘記です。

お手伝いが大好き!

うちの息子は意外と??お手伝いをしてくれます!w

食器洗いの時には食器を持ってきてくれますし、洗濯物をするときには洗濯機へ服を入れて、終わったら一緒に干してくれます。

お手伝いをしている感覚ではないんでしょうけれど、僕と一緒にウロウロしながら何かするのを楽しんでいるみたいですw
(ちょっと邪魔してくるときもありますが・・・)

お手伝いをしてくれるまで

と言っても、最初からお手伝いをしてくれていたわけではありませんでした。どんな子供でもそうですよね。最初からお手伝いしてくれるような優秀な子供っていないですよね?
・・・いないですよね?

最初はうちの子も見向きもしていなかったんですが、僕がウロウロしているのを「何か楽しそうな遊びをしている」と感じてくれたみたいですね♪

食器洗いをする時には音痴が歌いながらしていますし、洗濯物はスピード勝負でバタバタ動きながらしています。そういったのを見て「面白そう」と感じてくれたのかもしれないですね~!

遊び感覚で一緒に家事をしてくれています。

僕はしたことが無い

と言っても、僕は実家に住んでいるころ家事をしたことなんてありませんでした。母親がしていましたし、父親も家事なんて全く手を貸さないタイプだったんですね~。

そんな家庭で育ったので、まぁ僕も家事なんて全く出来ませんし、そもそも興味なかったですね。家事を手伝うことが偉いとか、そういった感覚すらなかったんです。

でも、学校を卒業して働きに出るとき、僕は強制的に一人暮らしになりましたw
(我が家は学校を卒業すると家を出るのが当たり前になっています。社会人になってから実家通勤をしている友達が多くて驚きましたw)

 

で、一人暮らしをするとやっぱり家事は自分でしなければいけません。初めてじぶんで家事をしてみて…

こんなに面倒なもんなのか!

と。。。

ご飯を食べた後に食器を洗う気力はありませんし、洗濯機を回したらそのまま忘れちゃいますし、何回まわすの?ってくらい洗濯物溜まっちゃいますし・・・。掃除もしていなかったので部屋の中めちゃくちゃでしたしね。タバコのヤニでカーテンの色も変わっていましたw

ちょっと衛生的な問題も感じたので、途中からは「よし!家事が出来るようになろう」と自分なりにいろいろやってたんですが、やっぱりやり方が分からなかったり、そもそもやり方が間違っていたりと散々でしたね。

 

そんなこんなで、一人暮らしをすることで家事をすることの大変さ、重要さを大きく感じました。

できるに越したことは無い・・・けど

息子には家事をして欲しいとは思いませんし、強制しようとも思っていません。「こんなに大変なんだぞ!」なんて絶対言っちゃだめだと思いますね~。親が偉いなんて思わせる言葉はかけないようにしています。そう思ってもらえるようにこちらが行動しないと。

まあ、今は出来なくてもいいですけど、出来るに越したことは無いですからね。楽しいと感じているなら今のうちから少しずつ経験してもらおうかな、くらいに思っています。

んで、飽きて嫌になったら止めればいいと思いますし、また必要性を感じたときに擦ればいいと思っています。

 

「子供には家事を手伝わせて、大変さを理解してもらうんだ!」

なんて言ってる方の意見を否定するわけではないですけど、ぼくは無理ですね~w

子供に対して「どうだ!すごいだろ!大変なんだぜ!」なんてアピールするの、ダサくないですか?(笑)